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会社を知る

DATUM STUDIOとは

DATUM STUDIOは、
データと先端テクノロジーで経営課題を
解決するデータ分析コンサルティング・
ソフトウェア開発企業です。
"デジタルトランスフォーメーション"という言葉が広まり久しいですが、現在の企業や社会が抱える課題は、そのような言葉だけで簡単に片付けられるものではないほど複雑なものになっています。
ビジネスモデルや人的リソース、データの取得方法など、テクノロジーの活用にとどまらず、さまざまな角度から課題に立ち向かうことが求められています。
私たちは、決して妥協のないマインドセットと高い専門性を持ち、ときには泥臭い役回りも担いながら、確実に現実世界に最先端テクノロジーをデプロイしていきます。
是非、我々と一緒にカオスに一筋の光を見出す面白さを体感しませんか?

DATUM STUDIOだからこそできること

経営課題の解決のために
答えのない問いと向き合い、変革を実行する。
日々新しいプロダクトが生まれ、AI技術もとめどない発展を続け、急速に進化し続けるテクノロジー。
私たちはその移り変わりの中でいち早く情報をキャッチアップすることを大切にしています。
一方で、ただスキルを極めて、課題解決につながらないものをつくっても意味がありません。
私たちが向き合っている問いに決められた解はありません。
本当に解決すべき課題を見極め、最先端のテクノロジーを駆使し、答えがない問いの解決策を導き出すこと。
そんな試行錯誤の積み重ねこそが変革の実現につながると私たちは考えています。
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DATUM STUDIO

数字で見る DATUM STUDIO

  • 成長率

    直近5年間における売上高のCAGR(年平均成長率)は25%で成長してきております。コンサルティングからデータ基盤の構築やデータ分析、システム開発、開発後の運用までワンストップで提供できる強みから将来的にも売上高の拡大が見込まれています。

  • 社員数・社員の平均年齢

    様々なバックグラウンドを持った人たちが働いており、多様な働き方、ライフスタイルを受け入れる環境づくりを進めています。そして近年の新卒採用人数の拡大により、多くの仲間が増え続けています。

  • クラウドの比率・クラウド資格合格数・表彰例

    資格取得金補助制度を活用して、多くの社員が自己のスキルアップに努めています。また企業としてだけではなく、社員個人が業界から表彰されるような実績が多くあります。

  • 初年度有給休暇数・有給取得率・育休取得率育休復帰率
    直近3年間の新卒社員定着率・実残業時間

    有給取得率は高く、仕事とプライベートを両立することができます。
    また、リモートワークや働く時間の調整など、柔軟な働き方が許されており、産休・育休取得後も安心して戻ってくることができる環境です。

  • 年間昇格人数割合・1人あたりの最大年収伸び率
    最年少管理職年齢・女性管理職比率

    年齢、性別関係なく一人ひとりの活躍を評価する制度が整っております。

※2024年度実績

事例紹介

  • リテール

    継続的な顧客ロイヤリティの獲得を支援

    ・機械学習を用いたベクトル検索システムを構築し、顧客のUX向上を実現
    ・多種多様な事業データを一元管理するデータ基盤を構築し、全社員のデータ利活用を可能とする環境を整備
    ・容易なデータ分析の実現とSnowflakeの機能や性能を最大限活かしたアーキテクチャを再設計

  • 情報通信

    5G時代の新たなビジネス・社会の創出

    ・機械学習を用いて、広告施策実施前の施策効果予測モデル構築を支援
    ・膨大な視聴データを蓄積していることによるインフラコストの肥大、分析パフォーマンス上の課題があり、既存のDWHを別のDWHに移行する支援
    ・超ビッグデータを用いたデジタル広告事業を支えるデータ分析基盤を構築

  • 製造業

    製造現場の暗黙知を定式化

    ・画像やセンサデータを用いて故障予測を行い、最適なタイミングでのメンテナンス提案を実現
    ・現場管理者の知見の形式知化と工程の中でボトルネックとなる部分を最適化するアルゴリズム開発を支援
    ・社内における全ての基幹システムのデータを統合したデータ基盤を構築し、グローバル経営管理を実現

  • 金融

    "未来の金融サービス"をパートナー企業と探索・創造

    ・生成AIを活用して音声データの要約や顧客提案のサポートなど、オペレーターの業務効率化を実現
    ・営業効率を最大化させるため、機械学習を用いて見込み顧客の成約率を予測するアルゴリズムを構築

  • 公共サービス

    デジタル化による社会インフラの改善・創出

    ・高齢者のデジタルデバイドを解消する事業を支えるデータ分析基盤の構築支援
    ・位置情報ビッグデータを用いて、観光・交通・商圏など、お客さまのご要望・目的に沿った分析レポートを提供

  • メディア&エンターテインメント

    データに基づいたインサイトの把握と
    新たなカスタマーエクスペリエンスを実現

    ・機械学習を用いてユーザーの購買履歴、属性情報や購入タイミング等、様々な情報を加味したレコメンドロジックを構築